Blog ブログ

中山修のブログ

健康畳

2021年6月13日( 日)

新築で畳の部屋は減ってきましたが、少なからず畳間や畳スペースはあります。

 

千癒の家は、畳にもこだわりがあり、畳表は九州から取り寄せています。

 

一般的に国内で流通している畳のほとんどが中国を産地とする「化学畳」になっています。

 

中国産は大量の農薬が使用され、製品には防カビ剤や着色剤が大量に添付されていることを知りました。

 

天然素材であるワラを使用した畳は、JIS規格で防虫処理が義務づけられていますが、防虫処理に使用されている薬剤は規制されていないのが現状です。

 

多くは有機リン酸などの劇薬が使われています。

 

真新しい畳の青い色も、化学染料によって着色されているものが少なくありません。

 

そのことを知っている私たちは、いぐさを無農薬で栽培している九州の生産農家と提携し、いぐさの生産から畳表まで一貫して製造してもらっています。

 

その畳は、一般的な畳の倍長持ちするそうです。

 

私の自宅でも使用していますが、いいものは本当に長持ちしています。

 

よく畳の上で赤ちゃんを寝かせると熟睡するという話を聞きますが、本物の畳には「フィトンチッド」やバニラに含まれる「バニリン」などの香り成分が含まれており、森林用と同じ効果があるといわれています。

 

また、室内の二酸化炭素やホルムアルデヒドなどを取り除き、空気を浄化する作用もあります。

 

今後も千癒の家には本物のいぐさ畳を使い続けたいです。

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。