Blog ブログ

心地よい暮らしへ

かっこいいおじさん

2020年2月25日( 火)

先日柔道家の野村忠弘氏の講演会を聴きに
新発田市民文化会館へ行ってきました。

講演が始まる前は
『オリンピックで3連続金メダルを取るような人だから
小さい頃から才能があったんだろうなぁ・・・』と
思っていたのですが、
ご本人曰く、そうでもない(笑)と・・・

【柔道は好きだから続けられた、
柔道一家に生まれたけど強制されてやっていたのではなく
楽しく柔道を続けられた。
小学校時代は色々なスポーツをやって
選択肢はたくさんあったけれど
中学校進学時期に自分で柔道を選択し
責任感が生まれた。】

というようなお話をされていました。
偉業を達成するような人でも
楽をしたいと思う弱い心があることも
聴けて、ちょっとホッとしたり。
自分に負けたくない!!という強い気持ちがあってこその
素晴らしい功績であったと強く感じました。

講演を聴いて・・・
小学1年生の息子には色々と気を揉むことが多いのですが(笑)
小学生の間は今よりもっと広い心で接したいな、と思いました(^^;)

オマケ★
講演が始まる前の偉業をまとめたVTRを見た娘は
「柔道の強いおじさん、かっこよかったよねぇ・・・」と
数日経った頃につぶやいたので
相当印象に残ったのだと思われます、笑

ほんと、VTRもご本人もかっこよかったです!!

 

Profile
設計・コーディネーター
五十嵐 さえ子
(いからし さえこ)
Message

新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。