Blog ブログ

心地よい暮らしへ

きゅうりの塩麹漬け

2019年5月17日( 金)

我が家で大人気の副菜をご紹介します。

きゅうりの塩麹漬けです。
これ、子供も大人も美味しくてパクパクいけちゃう味なんです。

◎作りやすい分量

きゅうり 2本
塩麹 大さじ1
砂糖 小さじ1

◎作り方
1.きゅうりを乱切りにします。(斜め薄切りでも!)
ジップロックやタッパー等に入れます。
2.塩麹と砂糖をかけます。
3.4~5時間漬けます。
完成!!

塩麹なので味がしみ込むのに時間がかかりますが、
夜作っておいて翌朝食べる、もしくは
朝作っておいて夜食べる、で
ぜひお試しください~!

ちなみに作りやすい分量で作ると
我が家は1食分でほぼ完売です…

Profile
設計・コーディネーター
五十嵐 さえ子
(いからし さえこ)
Message

新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。