Blog ブログ

中山修のブログ

土地が優先?家が優先?

2014年8月5日( 火)

家づくりをどこにお願いしたらよいのか?

建築会社を決めるポイントは人それぞれです。

金額・土地・場所・デザイン・ブランド・・・・

数年前に新築をした方からお話を聞きました。

お話を聞いた方の最優先事項は「土地」でした。

気に入った土地があったので・・・・

いや、そこしかなかったので、土地を契約しました。

しかし、その土地は建築条件付きでした。

ちなみに建築条件とは、土地を購入する条件として住宅会社が決まっていることを言います。

その結果、他の建築会社を見ることが出来ませんでした。

そして標準的な間取りになり、その会社の仕様になりました。

住んでから「もう少し、自分なりに勉強した方がよかった。

場所はよかったが、でも家は・・・」

と悔やんでいることを聞きました。

もし、あなたが家づくり経験者にお話を聞く機会があったら

是非、質問してください。

「もし、家づくりを決断する数年前に戻ってご自身にアドバイスするとしたら、

何を伝えたいですか?」

参考になるお話が聞けると思います。

今後も消費税10%増税の駆け込みで営業マンのペースにのって

やや盲目になる可能性があります。

ご自身の判断をしっかりもち、家づくりに進めてもらいたいです。

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。