Blog ブログ

中山修のブログ

相続税が変わります。

2014年7月31日( 木)

「相続税なんて、お金持ちしか関係ない」と思っている方。

来年からはそうではなくなる可能性が出てきました。

特に、2015年の税制改正以降は、基礎控除が現行の6割水準に引き下げられる可能性が高く、

そうなれば相続税が課税される人が一気に増えることになります。

国は個人財産から課税することをはっきりと決めています。

相続をスムーズに進めるためにも、早めの情報収集と対策を心がけたいものです。

今回は税制改正の影響でどうなるかのポイントについて解説します。

たとえば我が家の相続は実家一軒とわずかな預貯金のみ。

そんな人ほど相続準備が必要です。

例えば、土地評価額5000万円の実家(子供は親と同居)と現金5000万円を相続した場合、

現行では相続は非課税だが、2015年以降は課税となる可能性が高い「きわどいライン」にある。

自宅の相続は税制改正の影響を大きく受ける

相続税課税が7000万円から4200万円にラインが下がります。

土地建物の資産価値の把握など個々のお宅の相続税対策は必須になってくると

思います。しかし、ご自分で調べるのはなかなか難しいところでもあります。

そこで、私たちとタイアップしているファイナンシャルプランナーである

ソニー生命さんが相続税対策セミナーを9月14日(日)に行うことになりました。

興味がある方はご参加くださいね、詳細日程は改めて報告します。

よろしくお願いします。

 

 

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。