Blog ブログ

中山修のブログ

良い会社とは・・・

2013年11月28日( 木)

良い住宅会社と判断する基準って何だと思いますか?

ハウスメーカーだから?会社の規模が大きいから?安く建ててくれるから?

地元工務店だから?○○工法だから?

これらの判断基準は最近は通用しなくなってきているかな~と思います。

最近関東圏では結構有名なハウスメーカーが倒産しました。

ここ新潟でもビルダーが倒産し、名前を変えて営業しています。

先月まで広告を出していた会社も倒産するような時代です。

脅かしている訳ではなく、私たちの業界ではよく目にする事実で

後はユーザーさんが泣くばかりです。

見学会でよくされる質問があります。

「坪いくらで建てられるの?」「この家はいくら?」

その様な方に私がお伝えしている事があります。

それが、良い会社を見分ける質問です。

簡単です。誰に質問してもいいです。

出来れば、現場の人、受付の人など、もちろん、社長だっていいです。

「どうしてこの家づくりの仕事をしているのですか?」

この質問をしてください。応えの正解はありません。

家づくりに携わる人が皆、同じ思いで家づくりをしていたら素晴らしいと思いませんか?

職人さんも監督さんも仕事として家づくりをしています。

しっかりとした使命を持って家づくりをしている事を

確かめる必要があるのです。

大切なのは、家づくりに関わる人が同じ思いである事なのです。

そして、その思いや考えに共感し、本当に心が動いたらお願いしたら良いと思います。

とは言っても「口が上手な人もいるんじゃないの~~~?」

と思われたかもしれませんね。

では、それを見破る質問をお伝えします。

それは・・・また次回にでも

Profile
代表取締役
中山 修
(なかやま おさむ)
代表取締役 中山 修
Message

千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。

新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。